掃除

掃除した。大掃除っぽいことをした。けど、大掃除ではないと思っている。
まあ定番として、まずは窓拭き(A)。外は寒い。なにやら荷物を持ち出して、トラックに乗っけている人達がいるが、、なんだろ、と思いながら拭く。スプレーびしゃ〜っとかけ、水拭きをして乾拭き。
自分の部屋の窓を拭いていたわけだが、そこの窓は網戸が一つあって、それが部屋から見て一番外側のレースに乗っている(この網戸をAとしよう)。その次に、今拭いた窓が真ん中のレールに乗っていて(これをBとする)、もう一つ内側のレースに乗っている窓がある(これをC)。窓を閉めた時は、部屋から見て窓Bが左側、網戸Aと窓Cが右側にあります。
今、閉めた状態でベランダからBを拭きいていたら、端っこのAとかぶってしまって拭けない部分がある。う〜む、どうしたものかと思ったが、AとBをずらして入れ替えればよいことに気付きやってみる。
が、、AとBが可換*1でないことが判明。ほぼ一体となった状態で、ぶつかっちゃうわけです。数式では、[ A,B ] \neq 0 。そして、窓の全体の面に対して小さな、拭けない領域がある。けど、AとCは交換可能でBとCも交換可能( [ A,C ] = 0, [ B,C ] =0)。
うちの窓って量子的?けど、その場合ABBAって、各々どういう状況だ??と、窓拭きの最中、あれこれと考えてしまうのでした*2。こうして、普段はイライラしてしまう状況だけど、物理をやってたおかげで今回は楽しくできました。
以上は、本当の話だけれど、書くようなことではないかも。わからん人が多いし、わかる人には何言ってやがんだと思われる内容かもしれない。それでも、これを書いたのは彼のせいであることは確かです。
窓拭きが終わって、次は部屋をひっくり返して雑巾で拭きます。普段はやらないところもやるので、いろいろと出てきます。近所の子に借りたドラクエ*3を発見したり、昔のセンター試験の結果が出てきたり(かなりあほう)、TOEICの結果があったり。その度にじっくりと楽しんだのだよ。
その後、掃除機をかけたわけですが、、確か朝11時頃から始めて、途中飯食って、終わるころには日が落ちてました。たぶん全部で5,6時間かかった。もうペッカペカです。ご近所の方は是非寄って下さい。一緒にドラクエ3をやりましょう。*4

*1:交換可能

*2:ABはBを動かした時として、BAはAを動かした時とする、と無理矢理考えていた。

*3:最初にやって、次の時に「ちゃらちゃらちゃらちゃらら〜ちゃ〜らん」という呪いの音楽(カギカッコ内は適当)と共にデータが消えて以来やってない。もう10年以上経っている。
他に知る人ぞ知る、スーパースコープの受信側も見つけた。昔のゲームも見つけたがそれを見て、ファミコンの形はかなり完成形だと感じ、またスーファミになってそれが落ち、今のゲーム機なんてグダグダだと思う。

*4:場合によっては、“いない”、若しくは、“居留守を使う”かもしれません。