東証の全銘柄売買停止について

やっぱWBSだね。
個人投資家などの間で信用取引が流行ってて、その担保としてライブドアなどの株が使われてて売らなきゃどうしようもないと。で、ライブドアが売れないとなると他のを売らなきゃなんなくて…とかだったかね。マネックス証券ライブドア株に担保価値を認めないとしたのが大きいらしい…
でも、ニュースで東証の会見見て思ったんだが、こりゃライブドア云々より東証の問題でしょ〜。引き金はライブドアだけど、こういうことがあったらああなるシステムだったってことで。
けど、1日の売買件数が450万件を超えるとシステム障害になる可能性があるってどゆこと?取引時間内に処理できる件数がこれか、これより少し上かってことっすか??
ぼげ〜っと考えてみると、“1秒で何件来たらやばい”というような方が、感覚的に近いんだけれども。もっと短時間で注文が殺到した時に対しても、基準とかあるんでしょうか。


キーワードで他のブログ見ると、結構悲惨な話が書かれてるね。信用取引恐っ…*1外国為替証拠金取引とかは、どうなんだろね。為替だからもっと安定してるのかしら。*2


古館さん(水伝)が報道ステーションで、ほげ〜っとした顔をしながら経済の話を聞いていましたが、、経済の話は、やっぱりよくわかんねぇよなぁ。

*1:いろんなブログを見てると、どうやら追証というのがあるらしいね。。今日売れるか売れないかに人生かかってる人がいるとかなんとか。

*2:為替の現物のみでちびちびやろうと今思った。ギャンブルの才能はきっとないだろうから。