真光元

kikulog真光元事件より。

一つ上の記事の最後の方を自分で見返して、その後kikulogを見たんだけど、ぼくは新光元のニュースの時に古館さんに対して不快な気持になった記憶がない。性格からして、いつもならテレビに向かって文句の一つも言っているはず。上によると、確かに報道ステーション見てたはずなんだけど*1
夕方のニュースを見たときは、「これでちょっとは、こういうものを疑う気持を持ってくれればいいなぁ。けど、きっと自分の使っているものだけは大丈夫とか思ってるんだろうなぁ。むしろ、あんなの信じるやつなんてばかだよねぇとか思っている人もいるかも」と考えてたのに…
でね、kikulogを見て愕然としたんだけど、、よっく考えて気付いたのは、報道ステーションで新光元のニュース見てないってこと。思い返すと、ココリコミラクルタイプを見てた記憶がある。時間がかぶってるから、そんなに真剣に報ステは見てなかったみたいだ。なんだか古館さんのほげ〜っとした顔の方も、幻に思えてくる。。
どうやら自分で書いて自分で読んだことから、『報ステを見た』ってのが強くインプットされたみたいね。相当短時間なのに。自分で自分を騙す感じ。
そういや、自分を騙すことは結構やってた。騙すってか、罠を仕掛けるのだけど。実はこの前引っ掛かった。
カーテンの端の金具にいろいろと物を引っ掛けてあるんだけど、その中に紐をつけてぶら下げられたシャーペンがあるの(地上1メートルくらいか)。年末、その下辺りをかがんで掃除してて不意に立ち上がったら、“ブスッ”とそのシャーペンから出てた芯が指に刺さったのね。それで、危ないからシャー芯を抜いておこうと思って抜いてみたら10本くらい入ってて、ようやく気付いたのよ。
そのシャーペンは、振るとシャー芯が出てくるタイプで、これをぶる下げておけば、カーテンの開け閉めでシャー芯がちょっとずつ出ると。で、忘れた頃にブスッといくだろうと自分に対してやった罠でした。いやぁ、見事に引っ掛かった。シャー芯がいっぱい入ってたのは、“念のため”とか言っていっぱい入れておいたなぁと思い出しました。でも、シャー芯の出方が絶妙。セットしてもう多分何年も経っているからね*2
そういや、今も銀行の暗証番号を失念してしまって。それは奨学金用だからほっぽいたんだけど、この前もらえることになって、今日になって“はて、なんだったっけ”という具合、、、
一応、覚え方を作ってそっちは覚えてたんだけど、そこからがんばってみて候補が3つくらいになった。その銀行のシステムをよく読んでから、今度試してみようと思う。別にこっちは、罠をかけようと思ったんじゃないんだけどね。。
けど、まだいくつか自分に対して罠をかけたような気がする(そして覚えていない)ので、今後楽しみです。

*1:『古館さん(水伝)』とまで書いているし…

*2:高校生の時かも。だとしたら4,5年以上前だ