思い出したが、、

よいことって言っても、よいことではなかった(昨日の日記参照)。
いや、教えてもらったこと自体はよいことではあるんだけど、中身はよいことではなかった。つまり、重要なことだった。
そのこととは、友達が図書館で本を盗まれたということ。
ありえねぇよ。そこまで落ちたか。
ずっと前に書いたと思うが、うちの大学の図書館は学生証がないと中に入れない。素直に考えると、これが内部犯だってことだ。
いやね、図書館のいろんなところに“置き引き注意”という張り紙があって、最近入り口のところに電気屋のビデオカメラコーナーみたいな装置が付いて、ほんとにあるんだ〜ってのは感じてはいたんだよ。それで、席を立つ時はサイフと携帯くらいは持ち歩いていたんだけど。
まさか物が盗まれるとは。。それはやっちゃいけねぇよ。金なら盗まれてもよいが(よくないっ)、物の方がショックがでかい。同じ値段だったとしても、それを買ったり使ったりといろいろ思いがあるわけだし、それがこれから使うはずですぐ手に入らないものだったり、もう市場に存在しないものだったりしたら…もう千円増し。しっかも、それが内部犯だもんなぁ。がっかり。
まあその本は、買ったばかりで生協の帯封*1付きだったみたいだから、仕方ないかも知れないのだけど、置いてある本を普通にぱくられるという行為が頻発するようだったら相当やばいよね。「専門書だから、盗むやついねぇよ」と高を括ると痛い目遭うってことか。
けど、書いていて思ったんだけど、今回のは相当運が悪かった気がする。多分帯封を外して置いておけば盗まれなかったんじゃないかと。図書館の本は、貸し出し用のバーコードが貼ってあるが、ICチップ(だと思われるもの)も内蔵してあり貸し出し手続きをしていない本は入り口のゲートのセンサーに反応してしまう。なので、盗む側としては確実に図書館の本ではないものを選ばなければならない。だから、確実な帯封をしてある本を盗んだのではないか。だとしたら、これによって『安全に図書館に本を置く』方法が考えられると思う。その方法とやらを少し考えてみた*2
要は図書館の本だと思わせることが重要。今手元にある借りた本を見てみたら、表と背表紙にバーコードがあった。図書館の机はスタンドと一体になっていて、座った向こうが見えないような学習机風の作りである。また、犯人はウザウザ物色するわけにはいかないはずだから、ぱっと見で獲物を決めるはずだ。だから、置く時は、背表紙と表が見えないように本を置くようにする。もしくは、本の上にいよいよ盗まれそうにないもの(紙やらノートやら)を置く。そうすれば、相当手を出しにくいはずだ。
他にも新しい本は置かないで相当ぼろぼろするってのも考えたけど、新しい本を図書館側も入れてるだろうし。まあぼろぼろにして価値をなくすってのもありか。あ、本の帯*3は、必ず外しておいた方がよいね。カバーも外せばなおよし。なので、ペーパーバックは買わずにハードカバーを買いましょう(かさばるけど、“本を図書館に安全に置く”為にがんばるのだ)。
置き方云々言ってきたが、こういう風に置いてあったら狙い目だってことになってもいやなので、図書館で本の置き方にも基準を作らなければならんなぁ。危険だと思われる置き方(表面が見える状態で置いてあったり)があった場合、図書館がすぐに没収するのだ。厳しいかも知れぬが、これも図書館に安全に本を置く為。やむを得ぬ。みんな一丸となって本を安全に図書館に置こうではないか。お〜っ!*4

*1:買った直後の、つまり小売店のシールだね。けど、帯封でよいんだっけ?

*2:“物”に対する一般論でなく、また本に対する一般論でもないが…(^^;)

*3:『この本はすごいっ』とか宣伝が書いてあるやつ。帯って外すと劣化が早いから、帯マニアには申し訳ないのだが…
てか、帯でよいんだよね??

*4:なんか少し書いて済ますはずが、結構長くなってしまった。
けど、本当に言いたいのは『物盗りは金盗りに劣る』ってこと。金は盗んでも物は盗むな。てか、何も盗むなっ!本当にお願いします。
だけど、本を盗む目的が、売ることだったらよいけど、自分で使う為だったら益々嫌だね。そんなやつにはお勉強せんでよろしい。立ってなさいっ。
それと、追加になるが対策として、座る席にも注意せねばなるまい。やっぱり人通りが多いところは避けるか。かと言って人がいないところはやっぱりダメだな。いそうないなそうな微妙なところを探せっ。それか、車上荒らし防止用人形を導入。けど、本を片っ端から盗んでトイレかなんかで選別してたら、どれも無意味だよなぁ。
って、この脚注自体が長くなっとるっ。( ̄□ ̄;)!!
長くなったついでに、書こうか書くまいか悩んでたことがあるんだけど、やっぱし書こう。『本を図書館に安全に置く』方法を考えてきたわけだけど(?)、、机に置きっぱなしにしなきゃいいじゃんっ!あ〜ぁ、書いちゃったよ、こりゃ。