たまたま

自分の出た高校のことを書いてある掲示板を見た。内容は、受験について。
読んでみると、なにやらよくわからないところが何ヶ所かある。“前期試験”だとか“総合問題”だとか。
なんだこれと思って、学校のウェブサイトで募集要項を見ると、どうやら推薦試験というものがなくなったようだ。ぼくは中学校の成績がよくなかったので、推薦というものと縁がなかったのだけど、この前期試験はそれに代わるものらしい。
が、待てよと思いもう一度募集要項を見直してみると、出願資格は以下のようにある。(2006年度募集要項より抜粋*1

原則として、保護者とともに県内に居住している者で、次の( 1 ) 、( 2 ) 、( 3 ) のいずれかの条件を満たし、かつ( 4 ) に該当する者。
( 1 ) 平成1 8 年3 月に中学校又はこれに準ずる学校を卒業する見込みの者、若しくは中等教育学校の前期課程を修了する見込みの者
( 2 ) 中学校又はこれに準ずる学校を卒業した者、若しくは中等教育学校の前期課程を修了した者
( 3 ) 中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者( 学校教育法施行規則第63条の各号の一に該当する者)
( 4 ) 本校への進学を強く希望し、志望の動機、理由が明白かつ適切であり、かつ本校の定めた下記の「求める生徒像」に適合すると考える者

(4)にある「求める生徒像」は、くだらんことがうだうだ書いてあったので省いた。成績云々の話ではない。
これを見る限り、どうやら受けたいやつは受けてよいということになる。内申ぼろぼろの当時のぼくのような生徒がいたとしても、前期試験を受験させてくれる。試験は、総合問題と面接。
総合問題の過去問があったので見てみると、数学と理科を無理矢理合わせたような問題と基本的には国語の問題だが設問に少しだけ英文が入るというようなもの。さすが総合問題。これに社会を入れるとしたら、どうすんだろ。やっぱり『この文章について、自分の意見を…』という感じだろうか。それとも、そのようなことは面接で聞くのかしら。
前期試験で募集人数の25%取って、残りが後期試験だそうな。けど、これって結構悩むよね。前期落ちたら、後期はランクを下げて…ってことも考えられるけど。学区廃止に伴って、上位高のおこぼれをもらうつもりだろうか。それとも、昔の推薦入学組がダメなやつばっかりだったとか。。
1人、推薦入学のやつの顔が浮かんだが、、あいつのせいか…
けど、こんなに入試制度が変わっているなんて、そりゃ年取るわな。


memo:鳩のレース?

*1:このリンクは、どこからの抜粋だか書かないのは、最近の自分としてはいかんなぁと思い追加。