学校

学校に行った。先生に会いに行った。いなかった。
まあそんなこともある。それと、生協に頼んでいた本を引き取りに行ったんだけど、なぜか値段が安い。価格は12540円で、そこから組合員割引で10%引きの11286円なはずなのに、そこからさらに10%引きの10158円+税で10665円になっている。トータル2000円近くお得。
生協のサイトから頼んだんだけど、その時にこの値段ですよ〜って表示される値段はすでに組合員割引が入っていて、本来の値段の90%が表示される。本に注文票がはさまっていたみたいなのだが、きっとそこにもすでに10%引きした値段が書かれていると思われる。洋書だったので、きっとこれを見てお会計するのだろうけど、そこにいるレジの店員は最近入ったばかりの新人さんである。本に挟まっていた注文票を見て、そこからさらに10%引きしてしまったようだ。
それで合計18%引きになるわけでした*1。そんなこんなで、ちょっと得した気分なのです。

*1:まあぼくは今店員のミスだと思っていますが、ネットで頼むと安くなるっていうサービスの可能性もある。現にCDやらDVDはネットで注文すると20%引きらしい。