宇宙項

kikulogで紹介していた

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)

が気になったので買った。
楽しんだ。
一つ気になったのは、アインシュタインの重力方程式。宇宙が一定であると考える為に宇宙項を導入し、これが観測と違っていて宇宙は膨張している…てなことが、漫画には書いてある。このことはアインシュタイン自身も、後にこの項は間違いであったと認めていることで有名。
が、2年位前に受けた宇宙物理の授業で最近宇宙項が復活してきたって話を聞いたのだよ。その先生は宇宙物理が専門だから、それほど変なことを言うとは思えない。で、まあ宇宙は膨張しているとして、単純に一定とする為だけにこの項が入るってことはないと思うのだが、どうだったかしら。今度ノートを見てみよう(見る前に探さなきゃならんのだが…)。てか、相対論も勉強しなおそうかな。。
こんなことを書くとHALが難しい内容だと思ってしまう方がいるかも知れないので一応言っておくと、科学やその周辺をネタとしたギャグ漫画なので前知識いらねぇっす。おもろいっす。でも、あると2倍楽しめる。
だども、描き下ろしの『水に伝言 ぬかに釘』はいまいちな気が…