藤田監督

巨人の元監督、藤田元司さんが昨日亡くなったそうな。
YOMIURI ONLINEの記事
ぼくは、小学生の頃(もしくはもっと前)から巨人ファンで、今でもきっと巨人ファンです*1
ぼくが小学生の頃は、巨人といえば藤田、藤田といえば巨人というくらいで、ぼくの中ではONよりも藤田って感じ。今でもその頃やっていた“ドーム君”というアニメに、ばりばり藤田監督が出ていたのを覚えている*2
そんなこんなでとても印象に残っているのだけど、そんな人が亡くなるのはやっぱり辛いね。こうやって時代が流れていくのか。
そういや、この前久し振りに家の近所をぷらぷらしていたら、結構驚くことが多かった。一見昔のままだなぁと思って見ていると、ところどころ変わっていたりする。あそこの本屋は貸しテナントの看板が掛かっていたし、あっちの本屋券文房具屋は去年一杯で閉店したそうだし*3、こっちのダイエーは潰れてしまっていたし…
昔からお世話になっていた近所のお医者さんも、ちょっと前に心筋梗塞で亡くなって後継ぎもいなくてそこの病院はなくなってしまった*4。そして、ちょうど今、すぐ近所の“酒屋→コンビニ→コンビニ?”的な店は、店の半分が営業されていなくて*5、店の人が住んでいた母屋も解体された*6。。
どこか同じようでも、徐々に徐々に変わっていく*7。やっぱり日々を大切に生きなあかんなぁ。

*1:その割に今の選手は全然わからないが…元木も辞めちゃったし。

*2:ドーム君は、小学生で魔球を投げてしまうという無茶な設定で巨人軍に在籍。名前はきっと、そのころできた東京ドームから来ているのだろう。魔球を投げるほうも投げるほうだが、その無茶な魔球を当時まだ中日にいた落合が打ってしまうという相当無茶なアニメだった。魔球は投げられるけど小学生だから体力がなく、9回もたないのでストッパーとしてしか活躍できないという現象だけは、なぜか現実的である。

*3:この本屋兼文房具屋は、その店でしか使えない(しかし、使うと嫌な顔をされる)金券を購入時のサービスとしてくれていたのだが、、一体残った券はどうすればよいのだろう…

*4:噂では、奥さんが塩を盛ったのではないかと言われている。亡くなる少し前には、先生の顔が赤く膨張しているような印象を受けた。

*5:店を半分に隔てる形でつい立を立てて営業。営業していないほうは、窓が割れててそこをベニアであてがっている。

*6:これも噂では、借金の型に取られたと言われている。店の上がマンションになっているのだが、店の人は今そこに住んでいるようだ。
噂って恐いな。

*7:散逸構造ですか?