書類

先日届いた入学関係書類を見ていたら、写真だけは学生証を作るのに必要な為早めに送らなきゃならんことが判明。そして、期限は3月22日だそうな。。
もう過ぎとるやんっ!
なので、写真に指定される条件として“3ヶ月以内に撮影したもの”とあったけど、完全無視で去年の出願時に残った写真を貼って今ポストに投函してきました。てっきり4月に出せばよいものだと思っていたので、少し焦った。
けど、ふと考えたらこりゃ当然の勘違いなのだよ。その入学関係書類ってのは、学費納入を確認した後に学校から送られてくるのだけど、学費納入期間が3月15日〜22日の1週間。22日に納めたやつに書類が届くのはせいぜい23日か24日。届いた日にゃ期限が過ぎてるってことで…
いやぁ、ぼくはこういうことを考えていて敢えて書類に目を通さなかったのだよ(ウソ)。こりゃ学校側のミスだね。。
まあまあこの学校はたまにわけのわからんことをやるんですよ。この入学関係書類の例でいくと、書類を届けた封筒(一番外側)をもう一度利用しようと、4月のガイダンスの日にこの封筒に必要な書類を入れて出せって言うのだから。
これは4年前の大学入学の時も同じように指定してきて、送られてくる封筒の隅に小さく書いてあるのだけど、そんなこと普通気にしません。中のほうが重要だと思うはず。なので、ぼくは4年前、封筒を荒っぽく開いてしまい、なんとか修正して提出した記憶があります。
今回はそのことは忘れていたけど、なんとか原形を留める形で封筒が残っているのでよかったよかった。けど、経費をケチり過ぎ。
あと、自分宛の封筒に『〜行』とか出願の時に書くけど、ここの学校だけ『御中』にしないというのは結構有名かと。