FF

カオスを倒す。マジ無理。死ぬかと思った。レベルは61〜44とばらけております。
死都には3匹のボスがいるけど、1匹目,2匹目がヨワヨワだったので調子こいてそのまま3匹目のカオスに突入。そしたら、いきなり“たたかう禁止フィールド”とかなる…
カオス本体の他に小さいこだまが4匹いるのだけど、サイレス使ってくるわ数が多くて交代できねぇわでアイテムを駆使しての立て直しが続いた。
やまびこ草を使ってもすぐにサイレス、なんとか交代しても2ターンすれば確実にサイレスがかかるという泣きたい状況。パーティーは打撃中心、交代は運がよくないとできないというわけであります。
魔法が使えなくて打撃中心のパーティー、だったら技を使うしかねぇと吟味しているとそこにあったのはさっきそこら辺で買ったばかりの“遠距離攻撃”。打撃だけど使えるのかなぁと思って試してみると使えた。これをガンビットに入れてやっと攻撃できる状態になる。
と思ったが、攻撃主体のバッシュが“遠距離攻撃”使えなかった!ライセンスをその場で覚えさせようともしたけど遠過ぎ。いつもは攻撃の要なのだけど、こいつを仕方なく回復係にする。
とにかくサイレスがうざいので周りのこだま(たぶんサイレス使うのは火か水かな?)を倒す。数発で倒せる。弱い。なので、こだまを全部倒してやまびこ草で魔法が復活。やっと回復が安定。あとはカオス。
詳細は覚えてないけど、一撃で6000くらいくらってたので今までできなかったプロテスとシェルをかける。ここらで使えないバッシュは退場*1。あとはひたすら“遠距離攻撃”。バーサクが使えないのが痛いが、ヘイストだけはやってきた気がする。そして撃破。
一撃が恐いことは恐いけど、一体になっちまえば余裕で勝てますな。初めの状態がウソのようだよ。本当にダメだと思ったから。
この前取った召喚獣も“魔法禁止フィールド”とか“HPが減っていくフィールド”とかあって苦戦したけど、こういうのって知らないで行くと泣くね。“アイテム禁止フィールド”は余裕だったけど。
“魔法禁止”はバブルチェーンとライセンス・フェニックスの尾回復量アップでフェニックスの尾でHP3000の状態で復活できたのが大きかった(たぶんMAXの半分で復活するみたい)。もう回復とかしなかったよ。戦闘不能になったらフェニックスの尾を使う、、みたいな。他のアイテムもったいとか思っちゃったし。。最後、半分泣きながらミストナック連発してた気もする。
HPが減るほうはなんだかよくわからないけど勝てた。時間が経つと死んじゃうから、回復する時だけ交代してすぐ引っ込む、みたいなことをやっていた気が。慌ててバブルチェーンを付けた記憶もある。
これらのボスによく1回で勝てたもんだなぁ。絶対死ぬと思ったけど、死にたくねぇとも思ったから。あがいてみるもんだね。

*1:ケアルダもケアルガも使えるが、回復量がいまいちなのだ。MPも低いし。