統計物理学フォーラム

に行ってみた。


http://huku.c.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/FSwiki/wiki.cgi/SPforum?page=FrontPage


まあ学習院の田崎さんの日々の雑感経由で知って、これから自分が何をやるか悩んでいるのもあってとりあえず出てみた、、という感じ。内容も興味あったし。
場所は東工大の大岡山キャンパス。家〜池袋〜目黒〜大岡山という感じ。それで、大岡山駅で電車を降りてエレベーターの混雑を避け階段をガスガス上がっていく。すると、前にいた老夫婦の旦那さんのズボンに大きなゴミをついているのを発見。これはこっそり取ってやるのが親切なのか、付いてることを知らせてから取るか、もしくは言わないでほっとくかかなり迷う。そんな時、後ろからドスドス階段を上がる人がいた。その人はスヌーピーのキーホルダーがついたリュックを背負っていた。
ん?これはもしかして、あの有名(?)なスヌーピーリュックでは??
そんなことを考えているうち結局老婦人には何もしないで終わる。。そして、リュックを背負った人は改札とは別の方向へ。思い違いか…となぜか少し安心する。
で、会場となる教室を目指す。確か本館2階の・・・と案内を見るが、それによると本館にはそんな教室は存在しない。本館2階をとりあえずうろうろうろうろする。全然見つからん。それでもうろうろしていると、ひっそりと『統計物理学フォーラム←』と貼り紙があるのを発見。それを追ってようやく教室に辿り着く。
ぜーぜーはーはーしながら中に入ると、さっきのスヌーピーリュックの人が!!あぁ、やっぱりあの人が田崎さんだったか。そしてあれがスヌーピーリュック。雑感ファンとしてはちとうれしくなる。
無事時間前に着いて着席。その後、金子さんの発表が始まる。。
内容は、、う〜む、おもしろいけど、何かすっきりしないなぁ。生物実験ってやっぱり難しいのかぁという感じ。
フォーラム終了後、発表に触発され気になったことがあって学校に行くのをやめ、池袋のジュンク堂へ行くことに。本館を出るときにもう一度案内図を確認したが、やっぱりそんな教室は存在しないことになっていた。。
池袋。土曜の池袋は相当混んでいる。ジュンク堂も相当混んでいる。いつも平日に来るので何か損した気分だ。しかも、ジュンク堂に行ったはいいがあまりよい本はなかった。で仕方なく(?)“数学セミナー”を買って帰る。本当は仕方なく“数理科学”を買おうとしたが、置いていなかった。
フォーラムには、内容次第だがまた行こうかと思う。