今さっき

携帯に非通知の着信が…電話を取ると何にも答えないの。てか、そもそも音が通じている感じはしない。で、仕方なく切ると少し経ってまたかかってくる。一度か二度は取ったと思うが、また同じ感じ。で、しかとしていると勝手に切れてまたかかって来る、といった感じ。
で、ちとむかついたのでとことん付き合ってやることに。かかって来たら電話を取る。しばらくすると向こうが切ってまたかけて来る。で、取る。その繰り返し。これもせずこれをやる。すると、かからなくなる。一体なんなんだ??
携帯の記録では19回かかって来たことになっているが、ぼくの記憶と少し違うんだよなぁ。19件までしか記録できないとかで他のは消されている可能性もある。まあ携帯を信じるなら5分弱続いたようだ。
また、電話を取ってから切れるまでの時間がおおよそ一律6秒であることもわかった。なにやら機械でかけている感じがする。途中、うざいから非通知拒否でもしようかとも思ったがそれは負けだろうという意味のわからない感情が出てきて最後まで付き合ってやりました。こういうのって何が目的なのだろうか・・・何も悪さしてないと思うけど。。


検索してたらこんなのを発見。『猫耳日記』。

http://www.hanya-n.to/~fal/nikki/0409.html#25

オレオレ詐欺かぁ。てか、おれ携帯の番号ってめったに書かないから自宅の電話番号と繋がることはないと思うんだよなぁ。なんなんでしょ。でもこういうこともあるようだから、非通知拒否るか。。


もう少し調べてみたら同じようなものをまた発見。『読み物』というところ。

http://home10.highway.ne.jp/dudley/oreore.htm

こっちの方が状況としては近いか。うちにオレオレ電話はかかってきてないけどね。やっぱり携帯の電話番号をあれこれ構わず書いてしまうのはダメね。うちの学校の健康診断なんて怪しすぎますからね。記入欄に『電話番号』ではなくて『携帯電話番号』とわざわざ書いてあるんすよ。こんなのは絶対書きません。
で、最後に一応白衣来たおばちゃんがチェックするんですがそいつが言うのです。「まだ肺のレントゲンはできないから、何かあった大変だから電話番号を書いて下さい」と。それはおかしいでしょ〜。学校で受けてるんだから何かあったらそこから学校に連絡が行って、そしてうちに連絡が来るのが筋でしょ〜。もぉ怪しすぎ。なので、妥協案として「自宅の電話で良いですか?」と提案。すると、おばちゃんは「いいですよ」と言う。
意味がわからん!じゃあなんでわざわざ携帯電話と書くんじゃぼけぇ!
これはどっかにデータ売ってると疑われてもしかたねぇんじゃないんすかねぇ。。特に携帯は持ち歩くものなのであまりほいほい番号を書かない方がよいですよ。