FedoraCore5(3日目)

pgplotを入れようとした。
やり方は『物理のかぎしっぽ』さんのとこの、makemakeのところのcygwinlinuxにしてやるってとこだけ変える方法。以前、これで上手く行った。
が、今回はmakeでエラーが出る。pngも我慢して入れなかったのに…なにやらproccom.cというファイルに問題があるようだ。。で、よくわかんなかったからmake cpgうんちゃらで強行にやったら、画像ファイルに結果を出せるようにはなったが、画面に直で出すことができない。
なのでもう一度makeのエラー文を読んで、かなり悩んだ結果、エラーが出た部分(1ヶ所、167行目だか)をコメントアウトして恐る恐るmakeしたら通った。それで進めていったら、デモがきちんと画面に直で表示できた。
よかったよかった。これでpgplotが使えるようになった。てか、ここ数日こんなことしかやってねぇなぁ。。*1


それとFedoraCore5自体は安定してきた気もする。1日で変わるのかとも思うがやはり慣れというものがコンピュータにもあるのだろうか*2。はたまた昨日まで酷使しすぎてCPUの温度が上がってしまっていたとか。まあ恐いからとりあえずカーネルはアップデート前のやつを使っているけど。

*1:もちろん授業の合間を縫ってやっているわけではあるが…

*2:updateも大したものはやっとらんしなぁ。