FedoraCore5(2日目)

翌日、なんとかTeXとpgplotが欲しかったのでまずTeX。yumで難なく入る。確か“ yum install 'tetex*' 'VFlib2*' ”とかした。
が、、日本語が上手くコンパイルできねぇぇええええ!!!
フォントを入れたりいろいろしたけど解決できず。webにもあまり情報がなく、、どうしたもんかと思っていたら、同じ研究室のA君がwinにTeXを入れているではないか!しかも、“美文なんちゃら”とかいう本(かなり有名)についてるCD。なので、ぼくもそれでwinに入れてもらった。
まあこうなったらしゃあないってんで、cygwinも入れてなんとか似た環境でTeXを使えるようにした。当分こっちで書くことになりそう。でも、いつかFedoraCore5でやってやる。。
この日は前日から泊まっていたので18時学校を出ました。


それと、FedoraCore5でfirefoxを使っているとフリーズすることがある。この日までで確か5回は止まった。まだまだ不安定なのかな?地道に“yum update”するしかないか。。