ジョンベネ

ジョンベネちゃん殺人事件。
よくわからないのは、なぜこの事件にマスコミが大騒ぎしているのかということ。先週はワイドショーのかなりの時間が、この事件に割かれていたと思う。
確かに殺人事件だし、特異なケースなのかも知れないが、10年(?)も経って犯人が出てきた*1くらいで、やる必要があるのだろうか。まあニュースの一つとしてはとりあげてもおかしくはないが、あそこまでバンバンやる必要はない、と言うのがぼくの意見*2。ここはアメリカかよと。。もっと他にやることあるだろうに…*3
摂理の時も、これはちと別の話だけど、ある局が報道した後に他の局が一斉に報道し出すということがあったと思う。こちらもかなり異様な雰囲気だったと記憶している。何かマスコミが一気に報道することで、ものすごい事件を仕立てている感じがある(仕立てているというか、仕立てなきゃならないのか?)。やっぱりマスコミは信用できんな。

*1:しかも、本当に真犯人なのか疑わしいらしい。。

*2:決してジョンベネがケバイから、、という理由ではない。。

*3:ワイドショーより伊集院のラジオの方が優れていると思う今日この頃。まぢで。