さっき

電車で2個下の後輩に会った。O君。そういや、お通夜や告別式でも会った(と思う)けど、一言も話していなかった。。
なんだかゼミ合宿なるものに行ってたらしい。そこで、怪我をしたらしい。で、バイトに行っていたらしい。
この三つのフレーズが寝ぼけた頭にどどっと入って来て混乱。怪我をしたという情報が抜け落ちる。。大きいことだと思うのだが、詳細を聞かなかった。それどころか、「大丈夫?」の一言も掛けてやらなかった。。足に痛々しく包帯が巻かれていたのは覚えている。
O君との会話の中で、ゼミ合宿に行くということは当然4年生だろうと思い、「進路は決まった?」みたいなことを言ったと思う(本当に寝ぼけていてので、よく覚えてない)。そしたら、彼はまだ3年生だそうな。その返答に、「あ〜、(亡くなった)Fが4年だったからてっきり…」というようなことを言おうとした。が、なぜか止めてしまった。
その場ではそんなに深くは考えなかったけど、後から思うに、そこで言ったら絶対しんみりムードになるからそれがいやだったのか、もしくは相手をしんみりさせたくなかったのか。う〜む、誰に対する何の気遣いなのか、全くわからないことをしてしまった気がした。その後は、終始(勝手に)生々しい話をしてあげた。。
帰りにセブンイレブンで、ピザポテトとコーラを買ったよ。ジャンプも立ち読みした。ワンピースで海兵の中に両津がいたので、こりゃ無理だわ…と思う。