子供

中学生くらいの時は、自分はやろうと思えば何でもできる大人だと思っていた。
今は本当に子供だなぁと思う。けれど、そう認識できるくらい大人でもある気がする。
やっぱり人ってのは、死に直面して成長するものなのかもしれない。
中学くらいの時なんて、人が死ぬことなんて考えもしなかったし、考えてもほとんどが妄想の範疇だったよ。
葬式ってのは、生きている人間に対するものなのだろうな。。

お焼香のやり方が上手くなることは無意味だし、式場への行き方を覚えないようにバスの中で下を向いて外を見ないようにもする。初めは黒い礼服を欲しいと思ったが、今は絶対欲しくない。一生買わない。
こんな子供が出来上がったよ。