落ち着かない日

う〜む、何もしかなったような。
やったことを思い出してみると、期限を超過して借りたままになっていた本を返却し、論文をがさがさ漁って、卒研生にメールを出して、老人のおもりをしたのかな。
論文を探している時、ウェブ上にpdfはあるらしいが、うちの大学との契約の範囲外ということで見れなかったのがあったな。1996年以降のものを読める契約らしいが、見たいのは1993年のだった。まあ図書館にモノホンがあってそれをコピれたからよかったけど。こういうのは、あまりケチってほしくないところだなぁ。。
あと、飯食った後kikulogを見てて、そこから話題の『「水からの伝言」を信じないでください』への批判をしているブログに行ったが…田崎さんが芸能人か何かなような扱いをされていて違和感を感じるのはともかく、ぼくとしては反証云々はさておき、あの文章は非常にわかりやすく“なぜ道徳教育に水伝を使ってはならないのか”ということが書かれていると思う。そういう意味では、かなり完成度が高いと思うんだけど…見方の違いかしらね。
科学は反証可能なものでなければならないって話は、この文章ではどうでもいいよね(言い過ぎか??)。
それにしても、Libbrechtさんの結晶写真はいつみてもきれいだ。月間アスキーの記事の中で田崎さんが紹介されていた『The SNOWFLAKE』は、ぼくも思わず買ってしまったし。

The Snowflake

The Snowflake


Libbrechtさんのページも貼っておこう。ここだけでも十二分に楽しめる。
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/