OpenOffice.org

OpenOffice.orgを知ってるかい。
一言で言うと、無料のオフィスソフト。そうそう、ワードとかエクセルとかと同じやつ。マイクロソフトのやつだと、何万円もかかるけど、こっちはタダで使えるんだぜ。
このすごいソフトの中でも、是非使って欲しいのはImpressというプレゼンテーション用のソフト。マイクロソフトだとパワーポイントに当たるものだ。
プレゼン系のソフトって、何やら大掛かりな発表なぞをする時に使うものだと思われがちだけど、画像と文字を使ってわかりやすく伝えるのには最適なツールなんだ。。。


あー、なんか気持悪くなって来た。こんな書き方、普段はしないからなぁ。この書き方はやめ。
いやいや、でもね、Impressって便利だなぁと最近になって再確認したのだよ。
前はパワーポイント用のファイルを作る為に使ってたから、本物のパワーポイントで開くと文字化けや画像の崩れがひどくて文句ばかり言ってた。けどさ、それって当たり前で、やっぱりImpressで作ったものはImpressを使って発表なり印刷なりをするべきで、そういう正当な使い方をすればパワーポイントに劣らない(寧ろ上を行く)機能を持っているんだよ。
アニメーションや動画も問題なく使えるし、作ったファイルからPDFも作れる。OpenOffice.orgがインストールされていないパソコンだったら、PDF形式で発表も出来る。もちろん、無理にそういう使い方をする必要もない。
さっき、家族から旅行先で行く店の地図を印刷してくれと頼まれたのだけど、そこの店は見かけばかりにこだわったわかり地図画像しかなかった。そこで、地図に交通機関の情報等を入れレイアウトしてからプリントしておいた。これでばっちりなはず。


こういうことを書いて、地道にOpenOffice.Orgの普及を目指そう。オフィスソフトに何万もかけるなんて、はっきり言ってばかばかしい。マイクロソフトをぶっ潰せっ!って、今これを書いてるのもXPなんだけどね。。