りんごあまいかすっぱいか

I君がりんごの味見をして来たようだったが、何やらがさがさしてそのことについて聞けなかった。今度会ったら忘れずに聞こう。何しろ禁断の果実だから。
そういや今日の飲みで他研の卒研生に“リナックスのどこがよいのか”について聞かれた。いろいろあるが何よりは手っ取り早く研究環境を整え、かつ、その機能が非常にパワフルである、といった感じか。その場ではそんなような意味を込めた言葉を手短に言ったが、あまり理解してもらえなかったようだった。そりゃそうだ、その子の研究室には立派なサーバーが何台もある。共感できる部分を抽出して言ったつもりだったが、少し悲しい。。
リナックスのよい点、他にはシェルが使える、Xが使える、その気になればOSやハードのことを勉強しやすい、設定やらの自由度が高い、使っていると何となくかっこよい等々があるのではなかろうか。また、最近は各社独自のOSを使うことが多かった組み込みの分野で、リナックスが採用されるケースが増えているそうで、知っていればいろいろと遊べそうである(これも既出の特徴を組み合わせれば満たされるか…)。*1

*1:追記:OSを主観で比較してみる。
サーバーがあれば別だがlinuxはwinにコマンドラインの操作で負ける気がしない。cygwinはちと使いづらい。
マックはUnixを無理矢理ぶち込んだ感じでほとんど遜色なく使えるが、マックの部分とUnixの部分が完璧に離れてしまっているのが残念であり、そこがシステムを煩雑にしてしまってもいる。ウィンドウシステムの切り替えとか、訳わからんし。。