なんとなく

店―――客
 \  /  より 店―製品―客 の方が合っているように感じる。
  製品

今日で面接6社受けた。昨日、今日で5社。先週の金曜のはグループディスカッションだったから、普通の面接は昨日が初めて。
面接を受けていて感じたのは採用サイドもなんとかこの学生をうちの事業で使えないかと、すり合わせをしてくるということ。一体面接って何を聞くんだろーとか思っていたがなんとなくわかった。
けど、まだまだ1次だからこれからの面接はどのような感じになるのだろう。楽しみでもあり、不安でもある(てか、まだ呼ばれてないけど・・・)。
そういや、今日面接を待っている時に話しをした彼(名前も聞かなかった)の研究は楽しそうだったな。面接前なのに面接のことをすっかり忘れて根掘り葉掘り聞いてしまった。
確か内容は、MPSという新しい方法を用いての海洋構造物(?)のシミュレーションだそうな。たぶんフロートとか。
MPSは有限要素法(?)みたいに空間をメッシュに区切るのではなくて、水の塊をある程度の大きさで一括りにしてそれ自体を粒子としてシミュレーションするのだそうな。そうすることによって、水と水でないものを一緒にシミュレーションできるみたい。シミュレーションスピードも(なぜか)速いらしい。。
新しいと言うがそういうのありそうだよなーと思いながら聞いたが、もう少しどの辺がメリットか聞きたかったな。「時間発展ルールもナビエストークスではなく分布を追うの?」と聞いたら、「ナビエストークスも使う」というような答えだった。うーむ。自分で調べてみようか。
その後、こっちの話もさせてもらったがあまり理解してもらえなかったようだ。実際にやっていることというより、モチベーションとか自分の手に負えそうもない妄想の話をわっかりやすく話したつもりだったのだが・・・もう少し工夫せねばならん。。。
やっぱり話す人によって対応を変えるということは考えなきゃならん。プランとして数パターン用意してあるが、やっぱり物珍しさだけを狙ったものは話し足りないんだよなぁ。