あの人に

最近TAのことでへこたれ気味なあの人に。
ちゃんと授業に出てれば一番力のつく授業をやってると思いますよ。正直、ぼくはあそこまでは出来ない。すごいと思います。
学生はプリントが天から降ってくると思っているのか、それ一枚を作るのにどれくらいの時間が掛かるかを知りません。知ろうともしません。ちょっと自分に置き換えてレポートを書く時を思い出してみれば、それが多数の人に配られる重さから相当大変だと想像はできるはずなのに。
授業の価値は終わってみて初めてわかる。いやいや、終わって時間が経って初めてわかるのかも知れない。今何言われようがなんだろうが、最後まで付き合ってくれた生徒が育ってくれればいいじゃないか。今はそうなることを信じてやりましょうや。