カクタスメ


カクタスXとその脇にいるのは不二子ちゃん。昨日、ローソンで発見。不二子ちゃんはジョージアの新しいオマケのルパンストラップ。カクタスXはペットボトル並の高さがあり結構大きい。しかし、甘すぎ。
でも、カクタスXもなかなか売ってなかった。地元のコンビニを回ったんだけど、最初行ったファミリーマートでなくて、その次にこの前とは違うセブンイレブンに行ってなくて、それでローソン。このローソン、たぶん人生で2回目の来店だぜ。近くまではよく来るけど。
まあそれで発見できたわけだけど、最初に行ったファミリーマートで先のジョージアを見つけて買おうか迷い、結局カクタスメが売っていなかったという理由で買わなかった。そして、次に行ったセブンイレブンでもカクタスXがなかったわけだが、そこではジョージアにルパンのオマケすらついていなかったから、ルパンはファミマ限定説が出て来たわけだ。しかしそんな中、ローソンではカクタスメとルパンの両方が置いてあって、かなりテンションが上がってしまった(ちょっと声出したかも・・・)。ローソンは出来るやつという印象増。
しかも、そのローソン。入店した途端に「いらっしゃいませ、こんばんはー」と店員さんが挨拶をしてくるではないか。3人いたが3人ともにきちんと挨拶。深夜12時過ぎだったので、さすがである。会計の時もさりげなくローソンポイントカードの入会を勧められ、思わず入ろうかと思ってしまったほどだ。こういう店だと気持よくお金を落とせる。
それに引き替え昨日行ったセブ○イレブンは店員が「いらっしゃいませー」とすら言わない。まあ深夜だから仕方がないと言うこともできるが、この前昼間に行った時もなかったぞ。それに、昨日はぼくが見ている目の前で制服を着ていないやつが、1リットルパックの麦茶を取って店の奥に消えていった。たぶん、バイト上がりなのだろうが、そりゃダメだろ。やはり駅の真ん前にあるコンビニで努力しなくても客が来るから店長がアマアマなのかしらね*1。極力、そこは使わないようにしようと思ったさ。
コンビニって店のブランドよりもその店にいる人がどうかが問題だ。てか、コンビニじゃなくてもそうだ。実際、ぼくの一番よく行くコンビニは同じセブンイレブンだけどとても感じがよい。感じがよいからよく行ってる、というところもある。品揃えも重要だけど、やっぱり最後は人ですね。ぼくもがんばろ。

*1:そういや、そこで店長らしき人が店にいるのを見たことがない。それと、ジャンプやらの雑誌は縛ってあるな。あと、店の前に暴走族が溜まってることもある。