ジョージア・ルパンフィギュアキャンペーン

昨日もちょっと言ったが、今、ジョージアのオマケでルパンフィギュアが付いてくる。ストラップとフィギュアがあるのだが、各5種類だということもあり、フィギュアの方だけちょびっと集めてみようと思い立つ。で、帰りにセブンイレブンへ。
冷蔵庫にジョージアの缶コーヒーはあったが、オマケが付いていない。ふてくされてサンクスへ。昨日のローソンがダメだったら行こうと思っていたサンクスであり、また、明日の日記に出てくるサンクスでもある*1。ここではジョージアにちゃんとオマケが付いている。なぜ、セブンイレブンにだけないのか。すごく不思議に思う。
で、少しセブンイレブンのことを思い出してみた。セブンイレブンの缶コーヒーコーナーの扉に何やらシールが貼ってあり、確か『nanacoで缶コーヒーを買うとポイント10%』みたいな記述があったことに思い当たる。さては、このポイントのせいでおまけは付けられなくなったのだな。ふむふむ。(←ほんとか?)
今回のこととは少しずれるんだけど、セブンイレブンは結構前から自社独自の電子マネーを作ることを発表していたが、その時からぼくはそんなものはいらないと思っていた。どうせならEdyを導入してもらいたいと。調べたことないけど、きっと電子マネーは他の会社のを使えるようにしても儲からんのだろうね*2。利権争い。なーんかアホらし(オマケ付けろや)。

*1:実際、明日のチョコボールはこの時に買ったものである

*2:単純に100万枚発行されたとして、一人100円は必ずチャージされている状態にあるとしたら1億円だもんね。銀行の預金みたいなもん?