よく考えてみた。

昨日はあんなことを書いたけど、よく考えたみた。
ぼくの記憶では、PIO*1を始めてからチョコボールを今売られている全種類とりあえず買ったという印象があり、そして、昨日はまた初めに戻るということでピーナッツ味を買った。今売られているチョコボールは、ピーナッツ・キャラメル・いちご・コーンの4種類である。この流れで、最近に出会ったチョコボールを考えてみると、事の起こりのピーナッツ(CWG*2)の次にPIOとは関係なく物珍しさでコーン味買ったな。で、PIOが始まってピーナッツ(CWG)を買い、次にいちご、キャラメルと続き、昨日のピーナッツ(CWG)。こんな流れだったような。出会った6個中3個に銀のエンゼルがついていたことになるぞ。打率五割。
そんなに銀のエンゼルって存在するのか、ちと不安になってきた。けど、実際これくらいしか食べてないしな*3。あるとしても+2個ぐらい。そんなにガツガツ買ってた記憶ないし。で、8個中3個だと、3割7分5厘か。すっごい大目に見積もっても+4個。ぼくの記憶に障害がない限り、これ以上は買っていないはず。これでも3割。うっわ、きも。
とにかくかなりの高確率で当たっている。こんなことならチョコボール購入記録を付けておけばよかったな。始めた頃はもっと長期計画だったので、油断していた。
PIOのメンバーのT君に当たったことを話すと、「もしかして、袋開けてから買ってんじゃないですか」と言われてしまった。とにもかくにも、T君が引き当てたCWG(コーン味)と合わせて、あと1つである。*4

*1:『プロジェクト“院生室におもちゃのカンヅメを”』の略。院生室に一つくらいおもちゃのカンヅメが必要じゃね?というコンセプトのもとに発足したプロジェクト。かなり適当に命名

*2:チョコボール with 銀のエンゼル』の略。銀のエンゼル付きチョコボールのこと。こちらも適当。

*3:それなのに、チョコボールに飽き始めてたし。。

*4:追記:今レシートを調べてみたら、6月6日(水)にコーン味を買ったことになっているな。これ以上の情報はまだ出てきていない。うーむ。
ちと整理してみると、6個か7個の可能性が高い。たぶん、7個じゃないかと思う。4割超か。