雷ゴロゴロ

雷ゴロゴロ。22時過ぎ。学校にて。
まあこうなることはわかっていたし、今日は特別な用はないので学校に行こうか行くまいか迷ったし。
天気予報やら何やらをチェックして、学校の方は絶好調で雨が降っているが、家の方は到着する頃には止みそうであることを確認し、意を決して学校を出る。23時頃。
雨はさっき窓から確認したよりは弱くなっているが、雷がすごい。学校から駅の入り口までダッシュで1分程だと思うが、3回光った。ここから遠そうなのがよかったが。で、無事に駅に着き電車へ乗った。
そして、しばらく経って乗り換えの駅。電車がなかなか来ない。なんじゃろと思って携帯で調べると人身事故でダイヤが乱れているそうな。天気ばかり気にしていたが迂闊だった。今回の敵は事故だったか。
まあね、一応そういうことなんだけど。えぇ、待つことは待ったよ。腹時計で10〜15分くらい。で、来たのね。急行が。いつもは混んでるやつ。ま、月曜は空いてるんど、それでも混んでる。ましてや電車遅れてるわけだよ。
ものすっごい空いてたね。
もうびっくりだよ。それで、気付いちゃったんだよ。そうそう、そういうこと。「おめぇら早く帰れるんじゃねぇかよ!」ってこと。夜は雷雨って予報だったからね。なんかさぁ、いつもあの時間帯(終電間際)が混んでるのって、、ま、いいや。
あ、そうそう。降りる駅に着いたら予想通り小雨だったことは付け加えておくよ。