焼き焼き

頼まれごと。DVDを焼いてくれとな。で、今日はずっと焼いてた。10枚くらい。結構時間が掛かる。
焼いている中で、なぜか焼こうとした瞬間エラーが起きるという症状が出た。持っていたメディア(メディアは空DVD-R)を使った焼き焼きは成功し、今回新しく買ったメディアはダメ。I/Oエラーとか出る。フォーマットが対応してないとか。でも、別種のメディアなら大丈夫。
エラーが出たのはFUJIFILMの『きれい録りDVD-Rホワイト』ってやつ。初めエラーが出た時は「これが不良品なのか?」と思い、10枚入りの同じもので試したがダメ。ISOが悪いのかと思って別種のメディアを使ったら書き込みが出来た。このメディアにぼくのパソコンが対応していないのかと思って、今度はライティングソフトを疑ってみるがこれもダメ。最後にDVD-Rドライブのドライバを更新してみることに。
DVDドライブはNECの製品だったからNECのページに行く。まるでわからん。。どこにあるか手掛かりさえ掴めない。検索で型番を打っても当たりもしない。うーむ、どうしたものかと思っていたが、このパソコン自体はDELの製品であるという思いに至る。で、DELのページへ。
DELのサポートページで『ドライバとダウンロード』ってのをクリックして、パソコンの型を入力してドライバを落とすことが出来た。そして、インストール。今入ってるDVDドライバは2ヴァージョンくらい古いものだった。そしてそして、再起動しもう一度きれい録りで焼いてみると、みるみる焼けるじゃあーりませんか。問題解決です。どうやら、ドライバが古くて新しいDVD-Rに対応してなったということで。。
で、どこが新しいのかを見てみると、袋に“DVD-R for General Version 2.0/8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格”ってのに準拠しているDVD-Rってところ。もしくは、オキソライフ色素を使用しているってところか。まあ色素が違うからってドライバを換えなきゃなんねーってことはないだろうし*1、焼き焼きできたDVD-RはRevision 2.0とか1.0とかだったと思うし、規格の問題だったのかと。
そういや、たまーに画面が消えるという買った時から起きる現象(Windows使用時のみでFedoraにしているとならない)も、ドライバが原因か?と勘ぐってビデオカードのドライバを更新したらあっさり直りやがった。あんだかなー。

*1:ほんとにないのか?光の強さとか・・・