サイコ

さっきテレビで『伝染歌』という映画の宣伝を見た。で、多重人格探偵サイコを思い出した(そして、これを書いていて電線マンも思い出した)。もしかしたら、今週女優のサエコさんの話題があったことも影響しているかもしれない。。どうでもいいけど、サエコというシンプルな芸名であるが故に、個人を区別するものとして“女優”を付けるというのはなかなかおもしろいなと、ダルビッシュの会見を見ていて思った。
で、サエコサイコをしばらく見てないなーと思って調べてみると、2006年2月に出た11巻分を最後に休載しているようだ。1年に1回単行本を買うというペースだったのであまり実感がないが、もうとっくに最新刊発売から一年は過ぎていることに。道理でいつもに増してストーリーを覚えていないはずだ。。と、自分に都合のよい感覚が育っていく。あ、しかも11巻は過去の話じゃねぇかよ。ま、サイコの世界だったら過去も未来もあまり関係ない気がするし、こと個人に関してはあるかもしれないが、全体の変化という意味での時間がない(感じられない)世界だからね。*1
とまあわけのわからんことをぐだぐだ書いて来たが、調べてみるとサイコの連載が再開されるそうな。8月21日発売のコミックチャージから。載る雑誌が変更になるみたいね。前は少年エースだって。って、よぉ知らんのだけど、コミックチャージってコンビニで買えるの??見てみようかしら・・・

*1:そういや、登場人物に個人に関してもなさそうな人がいたな。御恵てうとか。これの読みって“ちょう”でいいのかい?