この前

ファミマで7月幾日だかからエディが使えるようになるというニュースを大分前にどこかで見た。先週くらいに思い出し、もう8月だしと思ってレジを少し観察したがそれらしきものはない。いつもと同じようにSuicaの読み取り機が置いてある。きっとあの読み取り機がエディも読み取れるのだろうと納得してみた。
その何日かあとにまたファミマで買い物をした時会計を済ませた去り際にカウンターをちらっと見たら、あったのよ。エディの読み取り機。割り箸やらスプーンやらが指してある箱の裏。ちょー見にくいし、機械自体がなんかしょぼい。ものすごいクオリティ低い白いプラスティックのフォルムで、カードを乗っけると台がほぼ隠れてしまうような小ささ。それなのに、ちょっと傾いて付いている感じ。不安定感×群ー!(丁半コロコロ
もうさ、“エディなんて使うんじゃねぇよ”的な感じ。そこのファミマには結構行くけど、そりゃ気付かないはずだよね。そこの店、エナジードリンクの売り上げいいらしく、“レッドブル・売り上げ地域一番店!”みたいなポップを貼ってるくせして、エディについては(見たとこ)何もなかったし。
そういえば、これも先週だったと思ったけど、そこのファミマで鬼太郎グッズが当たるくじ引きをやってたのね。鬼太郎グッズが普通の商品と同じように置いてあって(けど、非売品だったような)、そこに『引き換え券』なるものがあって“くじをしたい方はこの引き換え券をレジに持っていって500円払ってくじを引きやがれ”的な説明が付いているの。かなり凝ったディスプレイ。で、一緒にファミマに行ったSさんが目玉のおやじクッションがいたく気に入ったらしく、やろうと引き換え券を持っていったのよ。お茶と一緒に。そしたら、店員さんがおどおどしてしまって何も言わずにお茶のみピッとしてくじについては触れず、Sさんが「これもなんですけど」と例の引き換え券を指すとより一層おどおどきょろきょろ。もう一人の店員に相談し、「まず先にこちらをお会計をしてよろしいですか」ということになって148円払う。もう一人は後ろの荷物が積んであるところから斜めに置かれているくじ引き箱を片手で雑に取り、それをカウンターへ投げるように置いて「一枚引いてください」とかなんとか。引いたくじも自分で開けちゃうし。
お盆休みだったからかのぉ。ファミマのやつめ。ちと頑張り方が違うような。。結局Sさんはねずみ男の小さい人形をゲットしましたとさ。ずっと「ねずみ小僧ねずみ小僧」と言っていたけど。。。


memo:テン ポケモン