最悪

(以下の文章は漫画のクレイモアの内容を多々含んでいる。中には今後の展開がわかってしまう文章もあるかも知れないので、アニメ派の人は注意。)

クレイモアのアニメ、最悪。なにあれ。
先々週くらいの放送を見た時にちらっと頭をよぎった、イースレイorプリシラ(話し的にはプリシラか)とクレアを戦わせて勝って終わりってな流れが現実味を帯びてきた気がする。てっきりリガルド倒して終わりなのかと思ってた。まあどうなるかわからんが、原作終わってないから最終回に向けて話を作るのは仕方がないけど、もうちょっと原作を読み込んだ方がいいぞ(アニメ作ってる方)。
大体さぁ、一般人がクレイモアのナンバーのこと知ってんの?例えメンバー編成場面を聞いていたとしても、そんな情報持ってない気がするし、そもそもクレイモアが負けそうだとなんでわかるわけ?しかも、“クレイモアも戦ってくれているが”とか言ってたでしょ。一般人の感覚としては、クレイモアも覚醒者も(一般人は妖魔だと思っている)どちらも化け物なわけだから、“クレイモアと妖魔が戦っている”ってのが普通の感覚なんでないかい?
それとさぁ、リガルドと戦っているところ。ぼくが思い込んでるだけかも知れないけど、漫画の方では速い動きのところはほとんど地面の上で戦っているのだよ。空中でだと方向転換や加速はできないから。よーく見てみてよ。そこんとこ、かなりこだわって描いてあるから。読んでて感動したんだから。空中にいる時は明らかに動きが落ちたり、リガルドだったら爪を地面に刺して移動したりしてるから。最後、クレアにやられるシーンも、リガルドが上に逃げて移動できなくなったのが(直接の)敗因になってるし。
それがさぁ、さっきのアニメ見たら飛んでる飛んでる。ドラゴンボールかよ!もう台無し。もしかしたら、飛んでないのかも知れないけど、だとしたら絵が雑すぎっすよ。まったく。
あとね、ミリアが幻影で避けるシーン。リガルドが「幻影!?」とか言ってたっしょ。ミリア串刺しになった時、「今度は幻影ではなかったようだな」とか言ったっしょ。もう台無しー。リガルドがナンバー6の戦士のこと知ってるわけねぇよ。ボスキャラにしちゃちまちまし過ぎだろ。てか、漫画では一言も幻影なんて言ってねぇよ。
それとか、デネヴがクレアに「ミリアに任せろ」って、、そんなこと言うわけないじゃーん。意図がわからんよ。ミリアだけで勝てると思ってるの?冷静な分析が売りのデネヴが、そこまで相手の実力見誤るとは思えないんだよなぁ。
そして根本的なところ。なんでリガルドはあんな声なの?この番組、声優のキャスティングがおかしくない??もっと適材適所ってあるんでないかい???
最後。これは個人的な感想。ぼくね、クレイモアの中でもクレアが足覚醒してリガルドとミリアの間を駆け抜けるシーンって好きなんだよ。あのシーン、もうちょっとやりようあったんじゃね?クレアの目線で鼓動が聞こえ、段々と視界が暗くなっていく中で声が響く、みたいな。アニメのって来れてたよね、ミリアの近くまで。なんだかなー。これは今度の四肢覚醒シーン(←クレイモアで一番好きなシーン)で挽回してほしいね。

アニメ作る方は、もっと原作を読み込んで欲しい。クレイモア、ほんっとおもしろいから。ぼく自身、アニメを見てクレイモアに興味を持って漫画を買い揃えてはまったので、アニメの方には今後頑張って欲しいっす。