自分のやりたいこと

「自分のやりたいことがやりたい」って正気ですか?
自分のやりたいことをやるってことは、自分がすべて責任を持つってことこだよ。誰も助けてくれないよ。泣いたって知らないよ。
やりたいことをやるには、まず、やれるだけの能力があるかどうか、もしくは、その能力を得られる能力があるかだね。どんなことでもこれができなきゃってものはあるし。まずはそこから。
それでいて能力があったとしても、誰もが夢見るような仕事をずばーっとやれるわけがないよ。コツコツコツコツ日々努力。でも、そんなに努力しても報われないことも多いよ。相当な運も持ってないとね。こればっかりは誰にもわかんないけど。てかさ、そもそも、君の思っている“やりたいこと”と現実ってかけ離れてることがほとんどなんだよ。素人が考えることなんて誰もが思いつくようなことだしね。
やりたいことって言って突き通すものって、お金にならないものが多いよね。みんながみんなやりたがっていてなかなかなれないものだったり、逆にみんなが関心ないものだったり。だから、先立つものがないとね。親を泣かせて上等ってな感じ。気がついた時には手遅れになってることもあるしさ。
もしさ、今の状況から逃げたいだけでそんなことを言ってるのならやめときな。そうなってもすぐに逃げ出すだけだから。どこへ行ってもきっと君の前に人はいるしね。そして、そういう人は四の五の言わずにやっているから。