S

Sさんがポスドクになって他の研究室に行った。別校舎なので今のところからだと1時間ちょいはかかる。Sさんは院生室に住んでいる人だったので、夕飯を食う時にいないとちょっと違和感がある。*1しかしである。
Sさんは引っ越したり実家から通っているわけではなく、院生室から電車に乗って出勤し夜10時頃に院生室に帰って来る。昨日なんか帰って来るなり、「あーやっぱりここは落ち着くなぁ」と長い旅行から我が家に帰って来たお父さんばりのコメントをしていた。Sさんがここを巣立つのはいつになることやら。
そういえば、Sさんは帰りの電車で数駅前で下車し、そこから徘徊しながら戻って来るようだ。そのうち、どこかでのたれ死んでるんじゃないかと、少し不安。

*1:昼間はよくソファーで寝ていたので、いなくてもあまり違和感ないが。