復旧

昨日の夜、I先生のパソコンデータの復旧に途中から参加。家に帰っても気になってやってる。
ハードディスクはマウントされるが書き込み可能にならないらしく、Knoppixsshを立ててsftpで吸い出そうとしている。が、ファイル名が文字化けする。見れることは見れるが何がなんだかわからんな、こりゃ。
で、仕方なくftpを立てようとしたがログインに失敗。これ再起動が必要か??再起動はあまりやりたくないので、あれこれやっていたらハードディスクの一部分がエラーで見れない状態になった。なんてこった。sftpで途中まで吸い出してあるが文字化けを気にせずとりあえず落としておくべきだったか。再起動したら復旧するのかな??ま、マシンが手元にない状態だし、もうすぐ朝の5時だし、この辺でお開き。
そういえば、ハードディスクの読み込みに問題があるみたいで、その状態がハードを冷やすとよくなるらしいということで保冷剤をパソコンに当てっぱなしにしている。本当に大丈夫だろうか。今現在は通信できてますが。