迷惑メール多い

最近迷惑メールが多い。迷惑メール設定をしてほとんど来なくなっていたのが、先月の今頃受け取った迷惑メールを期に堰を切ったようにどばーっと。
ぼくの携帯は、メールが長かったり、html形式だったり、画像が添付してあったりすると、一度には受信しないような設定になっているようだけど、これはこれでいちいちサーバーで止まってるメールの削除命令しなくてはいけないのね。で、迷惑メールは大抵その部類に入るんだけど、削除しないと着信やら新着メールやらがあるよーというお知らせ表示が消えないのが一番うざい。30日経つと勝手に削除してくれるというのもどこかで見たが、そんなのに待つのいやじゃ。
ネットの噂によると、“削除する場合は、メール受信料は掛からないけどパケット料金が掛かる”ってのがあったけど、正直、なんじゃそりゃー。受け取りたくもねぇメールだし、受信料とパケット料って変わらなくない?と思わなくもない。長いメールを受信するより削除命令だと一律だから安いと考えることもできるが、あれってメール削除するまで通信しながら待ってるような気もするし。パケット定額にも入っとらんし、入る程携帯の通信機能に頼ってないしなー。
サーバーメール削除した後のサーバー側の対応として、メールデーモンのメッセージを送り返してくれればいいんだよなぁ。今回のはきっと、メールを出しまくって生きてるメアドのみにバ○アグラだのなんだののメールを送ってるっぽいからね。それと、メールの受信記録が登録しなきゃ見れなかったりするのはどうなの?携帯さん?一番浅い情報しか表示しないって、うぬぼれすぎよ?
もう一つ対策として思いついたのがもう携帯メアドは使わないってやつね。他のメアドを使ってそこから転送するようにしちまえと。携帯メアドは人の技とは思えない程長いやつにして、転送用メアドはテキストフィルターを付けると。てかさぁ、なんでテキストフィルターが付いてないわけ?携帯メールには。大抵来る迷惑メールの内容って決まってるんだからさぁ。
あと、迷惑メールと判定されて止められたメールの履歴もパソコンから確認できるといいよねぇ。