奨学金返還の書類

奨学金返還手続きに必要な書類がようやっと揃った。書類が配られてから3週間程で提出期限が来るが、これは揃えるのに結構時間が掛かる。間際に気付かなくてよかった。と、言ってもうちの学校は今度の月曜が提出期限だから、間際っちゃ間際だが・・・一応、一週間前くらいに気付いたから。。
でもさぁ、これってお金を返す手続きなわけでしょ?もらう時はきっと提出期限を守らなかったら、お金をもらえなくなるんだろうけど、今度はこっちが払うんだよねぇ??だったら、向こうは確実に払ってもらわなきゃいけないわけで、今回の手続きは確実に払ってもらう為の手続きのようだから*1、こういう提出期限はかなりゆるゆるになるんだろうなーとうがった見方をしてみたりもする。逆に、これ出さなきゃ返さなくて・・・なんて、、ちゃんと返しますよ。月賦で。(^ー^;)

*1:書類は返済の自動引き落とし口座の設定と連帯保証人・保証人の選出が主である。