ホワイトソース

バターをフライパンで溶かし、そこに小麦粉を入れて炒める。炒めたら牛乳を入れて伸ばしていく。そして、塩・胡椒を加える。これがホワイトソースの基本的な作り方。牛乳と一緒に生クリームを入れる場合もある。
ぼくも何度か作ったことがあるけど、その時に気になるのはやはりダマの存在。ダマにならないようにがんばって作る。そんな嫌われもののダマだけど、今さっきホワイトソースも作っていないのにぼくはそれを見た。カップヌードルの中だ。
新発売のミルクシーフードヌードルを食べたのだけど、その時お湯を入れ少し経ってからフタを明けると、まさにダマが麺の上にひょっこり顔を出していた。麺を混ぜているうちに消えていったが、まさにダマ。これを見て、ミルクというよりホワイトソースじゃん!と真っ先に思ってしまった。
ところで、ネットで見るとホワイトソースのダマを回避する方法はいくつかあるようだ。中には回避する方法同士が全く間逆のことを言っている(ように見える)場合もある。きっと、“この作り方ではこう作ればダマは出来ない”というのがあるのだろう。けど、ぼくが見回って総合した印象では、急激な温度変化があるとダマが出来るのかなーと。
ホワイトソースにしてもカップヌードルにしても、こういうのが出来やすい環境ってのがあるのかと少し想像。おもしろいなぁ。
あ、ミルクシーフードヌードルの味はふつーでした。特にホワイトソースということもなかったし。もう食べることもあるまい。