金曜日

金曜日がこんなにうれしいなんて・・・と思ってしまう程今週は疲れた。朝寝坊してしまう程である。朝飯は諦めて、牛乳にハチミツを入れたものとインスタントスープを飲んで出かけた。まあ疲れていると言っても何も仕事がきつくて疲れたわけではない。週の初めに飲みに行ったのが効いている。言わば自業自得。楽しかったけど、やっぱり週末にすべきであった。
今日は研修終わってから、席で何やら難しいことを話していた。K君を中心に。彼は今日の深夜に友達と長野へ向かうらしい。元気だな。。
帰りの電車もK君と一緒だったな。彼も社宅で最寄り駅が同じ。で、夕食を一緒に食べることに。回転寿司屋にした。平禄寿司
たらの子がたらこで、鮭の子がいくらで、トビウオの子がとびっ子であることを教えておいた。ニシンの子が数の子であることは教え忘れた。数の子の存在を知っているかどうか怪しいが。。
平禄寿司はネタの差が激しいな。まずいのはとことんまずい。酷いくらいに。おいしかったのは、焼きサーモンと生ホッキ貝、それとあさり汁くらいだった。かっぱ寿司の方がクオリティが高い気がする。。日本人としては、今度はもっとよい寿司屋に連れて行ってやらないとダメだな。割り勘だけど。。
そして、帰宅。K君は2時に出発するらしい。長野へ向けて。がんばれ。


帰宅してまったりしていると、何だか外が騒がしい。23時過ぎだったか?消防車のサイレンやらなんやらがとても騒がしい。窓から外を見ると、警官が虎縞テープの前で硫化水素が充満している為迂回してくれと歩行者を誘導している。おいおい、目と鼻の先じゃないか。おいらは非難しなくてよいのかい?うーん、気になる。。
で、野次馬根性が働いて、ズボンだけ部屋着から着替え、ジャンパーを羽織り、出動。出てみると、会社を早くに帰ったS君がうちの前にいた。ほろ酔い加減である。何たる偶然。
S君は普段うちの前は通らないが、メインの道で迂回してくれと言われてこっちに来たところだったそうな。で、また迂回しろやと。
外に出て状況を確認すると、硫化水素を出したやつがいて、そのせいで道を封鎖して対処しているそうな。なんだかすごいことに。S君と一緒に迂回しつつ震源地へ。なんだか担架が運び出されるのを見た。大丈夫かいのぉ。
一通り見て気が済んだのでコンビニでアイスを買って、S君と別れ家に帰った。帰る途中、作業がひと段落したらしく、さっきよりも震源地に近づけた。俗に言う“卵が腐った臭い”がうっすらする中、ガソリンの臭いが強烈に辺りに立ち込めている。ざっと確認した範囲で、消防車10台くらい、パトカー5、6台、救急車2台くらいが集まっていた。国分寺北口のメインストリートがおよそ50メートルほどは封鎖されていたっぽいな。大変な騒ぎである。なのに、マスコミは全然来ていない。なんでやろ。
家に帰って怖いなーと思いながらも眠りについた。なかなかすごいものを見たな。