プール

プールに行った。国分寺市民プール。
25メートル6コースのプールと幼児用プール(大浴場的な大きさ)がある。料金は1時間200円、2時間400円。こういうプールで1時間券が用意してあるのは珍しい気がするのだが、最近はそうでないのだろうか。まあ2時間券のみよりは利用者にやさしいことは確かである。
プールではちゃんと数えてないが3000メートルくらいは泳いだはず。久し振りに泳いでかなり満足して帰ったのだったが、プールに辿り着くまでが長かった。ちゃんと行ければ自転車で10分もしないはずだが、1時間掛かった。。
家を出たのが19時頃で、ざっくり地図を確認し出発。近くに清掃センターがあるとのこと。こりゃーごみ処理の熱を使って水を温めているとかいうやつだな。清掃センターなれば、きっと小さい施設ではなく煙突も立っているはずだからすぐ見つかるやーと思っていた。
けれど、行けども行けども見つからない。途中、小雨も降って来る始末。帰ろうかなーと思っていると、大きな煙突発見。煙突に向かっていると突然煙突が見えなくなり、恋ヶ窪の駅に到着。あれー、こっちじゃないんだけどなぁ。で、少し戻ってまた煙突発見。今度は近づくことが出来た。その近くにプールっぽい施設が!やっと到着、ではあるが、目の前には階段が。。自転車を押して無理やり降りて今度こそ到着。
ふー。国分寺は坂が多いらしく、大きな煙突でも起伏によって見えなくなってしまうらしい。着いた時には20時を回っていた。プールでは泳ぎにあまり使わない体の部分が悲鳴をあげていた。けど、これで次からはちゃんとプールに辿り着けるぞ。

プールから帰ってスーパーに行って23時頃から夕飯を作り始めた。今日のメニューはみんな大好きエビチリ!それと、長いも焼きと買って来た焼き鳥。エビチリはなかなかよく出来た。