紀伊国屋

夕飯の買い物の前に紀伊国屋に。絵の展示会をやっていた。
本を買った後立ち寄ったら、そこの展示会の人に絡まれた。。いろいろと教えてくれはしたが、どうも買わせよう買わせようとしている感じ。落ち着いて絵が見れない。
その人は、途中「この時代は石版画が流行って、その技術が下地になって・・・」とか言っていたので、石版画が流行った歴史的背景や地理的背景などはあるのかと聞いたが、「石版画は何回も刷れるから」との回答。それなら普通の版画も同じじゃないのか?うーむ、よくわからん。
最後の方では、「この中でどの絵がいいですか?」と聞いて、これがよいと答えると、ひたすらその絵を買うように薦めて来る。電卓まで出して来たよ、このおっさん。
なんとかそれを切り抜けて、ちょっとの間だけだけど、ゆっくり絵を見てからそこを後に。買い物に行きました。もう少し静かにしてくれたらなぁ。