カリー

今日はカリーを作った。意を決してスパイスを揃えた。買ったスパイスはさらで言えるぞ*1。それくらい高かったぞ。2000円くらいしたぞ。それと、トマトのホール缶とセロリとヨーグルト。今日のベースはヨーグルトとトマトじゃ。
油でたまねぎ、セロリ、ひき肉を炒めてスパイス各種を適当に入れ、ヨーグルトとホールトマトを入れてぐつぐつぐつぐつ煮込む。。あ、煮込む段階でえびを2尾入れたかな。せっかくだし。
長時間煮込むことによって、ばらばらだったトマトとヨーグルトの味が次第に一体になっていく。これが不思議なところで、カレーを作るポイントでもある。煮詰めれば煮詰める程おいしく。中に何を入れたかがわからなくなる程に。
今日はターメリックライスは作れなくて普通のご飯だったけど、かなりおいしくできた。また明日食べまーす。

*1:一応、暗唱。ターメリックガラムマサラコリアンダー、クミンシード、カルダモン、シナモン、レッドペッパー、かな。
げ、確認したらカルダモン買ってなかった。ナツメグ買ったよ。