ミズノ

オリンピック前からSPEEDO社の水着が話題になっている。ミズノに所属している選手が契約の問題でSPEEDOの水着を試合で着れないとかなんとか。それを聞いてそんなわきゃないだろーと思った。
ぼくの認識では、SPEEDOはミズノの傘下で、ミズノの水泳部門がSPEEDO、となっていた。でも、この認識は間違い。ミズノはSPEEDOとライセンス契約をしており、それにより日本ではSPEEDOの製品をミズノが売っていたそうな。2007年までは。
なんでも、ミズノさんが100周年だかで、すべてを自社ブランドにするためにSPEEDOとの契約打ち切ったようだ。あちゃーという感じだろうか。


10年前は毎日のように泳いでいたが、その時はぼくもSPEEDOの水着を使っていた。試合用水着としてSPEEDOのG−SUITSとアクアブレードを。でも、普段使いはアリーナ(arena)で、アリーナの方が好き。今使ってる水着もアリーナ。SPEEDOは生地が固い印象。決して、着心地はよくない。
テレビの北島特集で北島がレーザーレーサーを着るシーンが流れたが、専用の手袋をしないと着れないらしい。そんな場面と昔の水着の印象が一致した瞬間だった。