同窓会

中学の同窓会だったので地元へ。中学の頃の人らとは全く連絡を取っていなかったので、ほとんどが中学卒業以来となる。10年くらい経ったようだ。早いなぁ。
行ってみると、みんな大きくなっていて、誰が誰だかわからん。話していても、内心、「こいつ、誰だっけ・・」と思ったり思わなかったり。かなり失礼なやつだが、向こうもそう思っていたかもしれないな。でも、変わらないやつは全然変わらない。。ぼくもその部類のようだった。。。
この日は高校の時の部活飲みも開催される予定で、同窓会の1次会が終わってから途中参加しようと思っていたが、いざ会が始まると懐かしくて2次会も参加。こっちの会の方が今生の別れ率が高そうだし。。3次会もあるようだったが、2次会まで参加し帰る。
中学のやつらとの共通項は、実家が近所ということだが、帰りもつらつら一緒に帰れるのはなんかよい。10年前もこうやって帰っていたのだなぁ。同窓会の会場は地元から少し離れた場所だったが、帰る途中に通っていた小・中学校を見に行く。おぉー、懐かしい。みんなここに通ったんだ。
家が近所と行っても、次第にぽろぽろと別れてO君と2人になった。で、うちの真ん前でO君と別れようとしていたが、なんだかんだで朝4時くらいまで話していた。12時過ぎにうちの前に着いたから4時間くらいかな。結果、大量に蚊に刺される。。
噂では同窓会には7、80人集まったっぽい。やっぱり人数が多いと幹事の人らが大変そうだったな。ご苦労様。
知らせが来た時は正直面倒くさいなぁと思っていたが、行ってみると、仲良かった人、あまり接点のなかった人、あんまり仲良くなかった人等々の元気そうな顔が見れたのでよかった。もう子供がいる人やら何年もかかってようやっと医学部に入った人、転職を何回か終えて働いている人、ぼくと同じフレッシュマン。あの頃は何も持たず、ほとんど変わりのないぼくらだったのに、当たり前なのだろうがこうも多種多様な人生になるのか。つくづく、こんな風になることは誰にも予想できないよなぁと。