会社に

会社の内線に電話が掛かってきた。そんなに掛かって来る相手はいないので、きっと今の仕事のお客さんだろうと思って出る。

m:「はい、○○です」
y:「わたくし、○○の△△と申しますが、今お時間大丈夫でしょうか」
m:「はい」
y:「はぁ(ため息)」
y:「只今、不動産関係の・・・」
m:「あ、結構です」
y:「はぁ(ため息)」
y:「あのー、こういった電話はよく掛かって来るんでしょうか」
m:「いや、よくは掛かって来ないですけど・・・不動産に興味ないんで」
y:「はぁ(ため息)」
m:「失礼します(ガチャッ)」

なんだかめちゃめちゃため息をする人でびびった。何か声を掛けたくもなったが、それが手かも知れないと思い、断腸の思いで電話を切った。不動産関係の会社はばしばし潰れとるようだから、相当厳しいのかもなーとも思いつつ。
しっかし、

> y:「あのー、こういった電話はよく掛かって来るんでしょうか」

という発言は、うちの会社の人が軒並み同じような対応をしたんだろうな。内線に電話を掛けてくるってことは、立て続けに他のところにも掛けてるはずだから。冷たいやつらじゃ。