Sさん

Sさんが来た。明日来るもんだとばかり思っていたが、勘違いだったようだ。会社をちょっと中抜けして、新宿御苑に行ってみた。雨や雪で少し散ってしまったが、まだまだ梅が咲いていた。大きな梅の木の回りには、写真を撮る一段も構えていた。自分の仕事の話をしたり会社の話をしながら歩く。
新宿御苑の中には、お茶のお手前を振舞ってくれるところがあって、一通り回ってからそこへ潜入。一服700円で、薄茶と主菓子がつく。メニューは一つだけ。
ぼくも初めて入ったのだが、畳があるのかと思っていたがそんなことはなく、壁際に沿ってテーブルと椅子があり、作法も全く気にすることなくお茶を飲める。
席についてしばらくすると、着物を着た女性が、御苑と刻印された立派な器に入った薄茶と緑色のお餅(練りきり?)の上にピンク色の餡が乗ったお菓子を運んで来てくれた。このお菓子は見た目も春らしく、目でもなかなか楽しめた。薄茶もおいしかった。お勧め。
Sさんは、夕方には飛行機で帰られるそうで、時間までジュンク堂内の喫茶店に行ってぼちぼち話をした。それにしても、なかなかの強行スケジュールだな。昨日こっちに来たと言っていたし。
Sさんと別れてから会社に戻ってきちんとお仕事をする。あー偉いなーとか自分を慰めてみる。