えらいぞローソン

セブンイレブンコピー機で自分のパソコンの中のファイルを印刷できるサービスがある。富士ゼロックスが提供している。

http://www.printing.ne.jp/

ワードやら pdf やらが印刷できるってんで、ちょっと使おうとしたのだが、 pdf を印刷しようとしたらこれが結構酷かった。


使い方は、自分のパソコンからサイトにアクセスしアカウント作成。ログインして自分用のディレクトリにファイルをアップロード。すると、自動的にサーバ側で処理されるらしく、暗証番号が表示される。お客さんは最寄のセブンイレブンに行って、コピー機で暗証番号を入れるだけでファイルを印刷できるという仕組み。
なぜ暗証番号?向こうでログインしてファイル選んだらいいじゃん、と真っ先に思ったが、負荷やらセキュリティを考えたらこうなるのだろう。ま、そこはよい。

で、いざ印刷しようと、目当ての pdf ファイルをアップロード。画面に『受付中』と表示されれ、しばらくすると『エラー』になる。エラーの詳細を見ると、用紙サイズが対応していないとのこと。この現象がちょっと信じられなかったので、同じファイルをアップロードし直したり、違うファイルをアップロードしたりしてみたが、結果は同じ。

よぉぉくサイトを見てみると印刷できる pdf のバージョンが 1.3,1.4,1.5 と書いてある。ファイルは cond-mat から取って来たのだが、プロパティを見るとバージョン 1.2 だった。
なんだ、これか、と思い、 cond-mat からポストスクリプト(ps)ファイルを取ってきて、自前で pdf を作成。 ps2pdf14 コマンドで バージョン 1.4 の pdf ファイルを作り、アップロード・・・エラーっ!

これでダメとなると、やっぱりサイズの設定がおかしいってんで、その場合、 cond-mat から tex のソース持って来て、サイズ設定加えてコンパイルし直さなきゃならんのか?んなことやってられるかっ!
もうやけくそで、今のプリンタはほとんどポストスクリプトプリンタじゃろがゴルァということで、 ps ファイルをアップで当然エラー。対応してねぇって。

セブンイレブンにあるプリンタ自体はポストスクリプトにも対応しているはずだし、当然 pdf も印刷できる。というか、プリンタに初めて pdf 印刷用のエンジンを組み込んだのってゼロックスさんじゃなかったっけ?うーむ、絶対印刷できるはず。
だけど、現状は印刷システムにファイルを投げる段階で、厳し〜いファイルチェックがかかり、それにパスしないとプリンタまで辿りつけないようだ。基準を守っていない方が悪いのかもしれないが、この pdf を直でプリンタに流せば問題なく印刷されるだろう。

セブンイレブンネットプリントを利用するのを諦めて、違うコンビニで印刷できないかと調べてみた。そしたら、ありましたっ!ローソン!
ローソンの偉いところは、ローソンの印刷端末に直接 USB メモリやら SD カードを入れて、そこからファイルを選択し印刷できる。しかも、両面可能。しかもしかも、 microSD カード対応。

まったく、セブンイレブンは融通が利かないし、ゼロックスゼロックスで↓こんなページ作りやがって、エラーを利用して自社製品(DocuWorks)まで宣伝しやがる。

http://www.fujixerox.co.jp/evolution/nps07.html

やっぱりローソンだよなーと思いながら、パソコンから microSD にファイルを入れてローソンへ。 ローソン端末にmicroSD を挿入し、ファイル選択、印刷形式選択を終え、お金を入れていざ印刷しようとした時!
いくらお金を入れても端末の方で認識されねぇっ!
お金を入れるところのメーターは増えるのに、画面に反映されん。びしびしびしびしいじってみたがうんともすんとも言わねぇ。仕方なしに最初の画面に戻ってみたら、正しい金額になった。。再現性ねぇし。。。*1
して、印刷完了。あーよかった。

でも、このローソンのサービスはよいね。難点が現状 pdf と jpeg しか対応していないことだけど、OpenOffice はもとより、 microsoft の office2007 でも pdf 作成できるようになってるし。今度からこっちを使おう。

http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html#media_print

*1:別のコピー物件があって先にこっちを印刷していて、それから端末を操作していたのだが、この時に残っていた金額80円から増えなくなった。印刷に必要な金額は100円だったのに。。どういう不具合なのだろう。