びっくりする

会社帰り、自宅の最寄り駅から家までの道。駅前は飲み屋やキャバクラのキャッチでにぎわっているが、そこをやり過ごし、ようやっと静かになったかというところ。
道の大分先の方からキャバクラのキャッチの人が歩いてくる。スーツの人。「あー、今から彼もあそこ(にぎわってるところ)に行って、『キャバキャバいかがっすかー』とか言うんだなー」と思って、全く気を抜いていた。

ふんふん歩いていて、彼との距離が縮まった、途端、彼がこっちに瞬間近づく姿勢を見せたかと思うと、何かよくわからん言葉と音を大きく発した。

「*%#=|?○×ッ!」

もう状況が把握できずパニック。思わず、体をよじって身を引いてしまった。ここ数年来、めちゃくちゃびっくりした。。

後になって状況を整理すると、彼はビラのようなものを右手に持ち、すごい速さで深々とお辞儀をするとともにそれを差し出し、何かこちらに働きかける言葉を発したようだった。実際、冷静になっても、この言葉がなんだったのかは思い出せない。。

して、予想外に声が大きかったのと、何かをこっちに差し出されたのと、まさかこんな場所で営業しないよなーというのとがあいまって、めちゃくちゃびっくりすることとなった。こっちも相当びっくりしたが、こんなに怖がられた彼の方も、きっと凹んだんだろうなー。でもでも、これに懲りて、ぼくには今後キャッチしないでほしいと真剣に思う。びっくりするしね。