王様は裸だっ!

うちの会社って社員のほとんどが理系学部出身だし、当然、みんながみんな血液型性格判断(血液型性格診断)なぞ信じていないと思っていた。が、どうも違うようだ。
配属の時期もあってか、最近、血液型を聞かれることが多い。普通に「普段○○はよくやってるよー」の返しに「えー血液型何型ですかー?」という感じの。その後も普通に乗っかってくるし。こういうのに食って掛かるのって物理屋だけなのだろうか・・・
こういう時にぼくとしては、とても否定したい。かと言って、場の雰囲気を壊したくないし。何かうまい方法はないだろうか。
今は「何型ですか?」と聞かれたら、正直に「血液型知らないんですよー」と答える。だって、知らないんだもの。父が A で母が B で姉が O だから、何が出てもおかしくないし。
どうしたもんかしらね。