コースデビュー

コースデビューした。ゴルフ。飛行機がめちゃくちゃ近くを飛んでるコース。
会社の人らと行った。叩きまくって160。初めてだし、こんなもんか。
最近あまり練習ができてなく、行く前は他の人らに相当迷惑をかけるんじゃないかと不安だったが、きびきびプレイしさえすれば叩いても大丈夫なようだ。一緒に回ったうまい先輩にいろいろと気を使ってもらった感は否めないが。
終わってみてだが、結構難しいコースだったのかも。フェアウェイが狭いので、ちょっとでも外れるとすぐラフに入る。ラフは練習場とはまるで違う。打っても1mも進まなかったりもした。先輩からラフは力強く打たなきゃならんと教えられ、なるほどなるほど。
バンカーも初めて。潮の香りがする。ここも欲張って、バンカーから出しつつ前へ打とうとして、結局壁に当たってはまったり。バンカーから出すのに3回くらい打ったのが2回あったな。
グリーンもなかなか難しかった。1mの短い距離で3回くらい打ったりが数回。難しいな。
ドライバーは結構調子がよかった。もちろん、ちょろも数回出したけど。方向をもう少しコントロールしたい。
あと、前に木があったりしたときに、当たるはずない、と思って打って、思いっきりパコーンと。OB。そうかと思えば、葉っぱの方に当たって、ガサガサガサ(葉っぱの音)、パタパタパタ(鳥の飛び立つ音)、ポト(ボールが落ちる音)っと。下で待機していた先輩に危うく当たるところ。葉っぱでも、阻まれると案外前に行かないのね。結構強敵。
叩いたのは叩いたが、楽しめた。次に繋がるものじゃ。課題は、フェアウェイウッドを覚える、ラフの打ち方練習、アプローチの距離をもう少し正確に掴む、パター練習、か。後者3つは、ショートコース行って練習かな。ウッドは早急に練習場でやりたい。ぼくは、力がないせいか下手なせいか、アイアンがあまり距離が出ないので、それをカバーできるようにしたい。ウッドは現状ほとんど練習したことがなくて、打てるものがないから。ドライバー以外。この際、新しいウェアウェイウッドを買おうかなー。何番がよいだろう。
あ、ティーアップなしでドライバー打っちゃダメなのかなー。