連休最終日

連休はずっと家にいた。変わったことといえば、米が切れたので買ったこと。飽きれるくらいに家の中。
5kgの米を買うと、大体3ヶ月くらいで無くなる。3ヶ月後を考えてみると、年末だ。。
せっかくこれから新米が出て来る季節なのに、ここで米を買うのもなーという気はするが、やっぱり米食いたい。で、スーパーで新米を探してみると、こしひかりやあきたこまち、ひとめぼれ等の品種は去年のものが出ていたが、ふさおとめという品種がなんと新米だった。お値段も1680円だったかな。お手頃。
千葉県産で大丈夫か、とも思ったが、ここは購入。して、帰って炊いて食ってみた。おぉ、なかなかおいしい。さらっとしていて甘味があるな。普段はひとめぼれを買うことが多く、一度ななつぼしを買って自分には合わないという思いをしたこともあったが、思い切って買ってよかった。千葉もなかなかやるのぉ。