ピコっとアミノ酸

ピコアミノ酸というのがあるらしい。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/0909.html#23

上記リンクで知って、へーと思っただけだったが、昨日、CMで宣伝してるところを見た。本当に「ピコアミノ酸配合」とか言ってた。びっくり。ラックスの製品。

http://www2.unilever.co.jp/catalogue/brand/lux/lux2.html

アミノ酸である為にはアミノ基とカルボキシル基を持ってないといけなくて、一番ちっさいのは(きっと)グリシングリシンってどのくらいの大きさだろ。リンク先に習って、原子の大きさを100ピコメートルくらいとして、それが結合してるとすると、よくても数百ピコメートルだよな。まあ許せる範囲なのか、な?何が入ってるか知らんが。メートルとも言っとらんし。個人的にはピコピコしたアミノ酸だったらいいな♪

と、これを書いてる時にCMにジョー・マクモニーグルが出てた!びっくり。